ELSIS Brisbane キャンパス

オーストラリア ブリスベンの情報をELSIS Brisbane campusからお届けします!

ブリスベンで家探し!③-内見編-

こんにちは、ELSIS Brisbane キャンパスのかほです!

 

さて、

ブリスベンで家探し!①-サバーブ選び編- - ELSIS Brisbane キャンパス

ブリスベンで家探し!②-在住者おすすめのサバーブ編- - ELSIS Brisbane キャンパス

に引き続きブリスベンでの家探しのヒントをまとめたいと思います!

 

家探しのおすすめサイト

 

皆さんは家を探す際にまず何をチェックするでしょうか?

 

インターネットで検索する方が多いですよね!

 

ということでオーストラリアの家探しでよく使われるウェブサイトをいくつかご紹介します!

 

 

上3つのサイトは現地の方も使うサイトなので、幅広い物件が見つかるはずですよ。

 

日豪プレスはオーストラリア在住の日本人向けのサイトですが、日本人は几帳面で礼儀正しい人が多いためシェアメイトとして人気なせいか、日本人以外の人が広告を出しているケースもよく見かけます!

 

ちなみに私はFlatmatesで見つけたシェアハウスで韓国人とスペイン人の女性と3人で暮らしています。

 

シティまではバスで15分ほどで、家賃は週$180です!

 

ウェブサイトで確認すべきこと

 

  • 家賃に水光熱費・インターネットなどがすべて含まれているか
  • 家具付きの部屋か
  • シェアメイトの情報(男性、女性、カップル、国籍、学生など)
  • 最短何か月住む必要があるか(Minimum length of stay)

 

などは最低限チェックするべきかと思います!

 

 

内見って英語でなんて言うの?

 

内見は英語でInspectionです!

 

Inspectionの予約の仕方はサイトによりますが、不動産業者に予約を取るケース(realestate)とオーナーやシェアメイトが直接部屋を見せてくれるケース(gumtree/Flatmates/日豪プレス)があります!

 

内見で確認すべきこと

 

  • オーナー・シェアメイトは信用できる人か
  • シェアスペースの清潔感
  • 家具は清潔か
  • スーパーが近くにあるか
  • 近所は安全か、静かか

 

内見の際にこれらの事を確認し、気に入ったら入居を決めるのが安心だと思いますよ!

 

 

相談等はbrisbane.marketing@eca.edu.auまでご気軽にお問合せください!

 

ELSIS のfacebookもぜひ覗いてみてくださいね。

https://www.facebook.com/EnglishForLife.Brisbane/

 

かほ

https://www.facebook.com/EnglishForLife.Brisbane/