ELSIS Brisbane キャンパス

オーストラリア ブリスベンの情報をELSIS Brisbane campusからお届けします!

テスト結果に有効期限なし!?話題のケンブリッジテストって、、、?

こんにちは、ELSIS Brisbane Campusのかほです!

 

 

突然ですが皆さんは、英語の資格というとどのテストを思い浮かべるでしょうか?

 

 

英検やTOEICTOEFLを思い浮かべる方が多いかもしれませんね!

 

 

そんな数多くある英語の試験の中で最近よく耳にするテストがあります🙉

 

 

それは、、、

 

ケンブリッジ英語力検定試験 です!





ケンブリッジ英検とは?

 

ケンブリッジ英検とはイギリスの名門大学であるケンブリッジ大学が運営する、英語力を図るための国際的テスト。

 

 

この試験の結果は海外の大学留学、またイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアのビザ申請にも活用できる、国際的に認められている試験の一つなんです!

 

 

特徴① 自分に合ったレベルを選んで受験できる

 

ケンブリッジ英検には5つのレベルがあり、受験する際にどのレベルに挑戦するか選ぶことができます!

 

基礎レベル Key English Test(KET) 

 

TOEICで約520点、TOEFLで約400点レベルPET(初級)の半分の語学力にあたるもので、日常生活で必要な最も基礎的なコミュニケーション力を測定。

 

初級レベル Preliminary English Test (PET)

 

TOEICで約630点、TOEFLで約480点レベル簡単な日常会話に参加できるレベルの英語力があるかどうかを測定。

 

中級レベル First Certificate in English (FCE)

 

TOEICで約760点、TOEFLで約550点レベル最も受験者が多いレベルで、中級レベルの英語能力を証明する試験として世界的に有名。中級英語を使って、仕事や留学を目指す人用。

 

上級レベル Certificate in Advanced English (CAE)

 

TOEICで約870点、TOEFLで約610点レベル仕事で英語を駆使できる上級レベルの英語力があるかどうかを測定。英語圏の多くの大学では、入学時に必要な英語力の証明としてCAEを採用している。

 

最上級レベル Certificate of Proficiency in English (CPE)

 

TOEICで約990点、TOEFLで約670点レベルネイティブレベルの英語能力があるかどうかを測定。英語圏の大学で、入学時に必要な英語力の証明として採用している他、世界各国の各機関で認められている。

 

(出典:https://www.aswho.com/cambridge

 

目指すレベルを自分で決められるから、やる気が出るはずです!

 

特徴② 有効期限

 

英検・GTEC・IELTS・TOEFL iBTなど数多くの英語能力試験の有効期限が2年となっている中、

ケンブリッジ英検はなんと有効期限なしなんです!

 

 

つまり一度試験をパスすれば、一生涯の資格として世界中で使用できます😆

 

 

特徴③ テスト形式

 

 

基本的には、リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの4パートに分かれますが、

初級レベルのPETでは例外的にリーディングの範囲にライティングがあります。

 

 

受験するレベル別に問題構成は変わるので、自分の受験するレベルの出題傾向を調べる必要がありそうです

 

 

IELTS7.0を取得して今度はケンブリッジに挑戦するという私の友達も、IELTSとは全く形式が違うから難しいと言っていました😰

 

 

検定や資格の試験は、英語力そのものよりも、形式に慣れているか、コツを知っているかが重要だと思います!

 

 

とはいえ、勉強の仕方やテストを解くコツは一人では掴みにくいですよね😓

 

 

ELSISにはケンブリッジ英検対策に特化したクラスもあるんです!

 

ELSISのケンブリッジコース

 

 

 

 

生徒の数は12~18人と少なく、先生に質問しやすい環境です!

 

クラスメイトのモチベーションが高く、やる気につながるという意見も😙


初級レベルのPET・中級レベルのFCE・上級レベルのCAEに対応したクラスを用意しています!

 

また、ELSISはCambridge examinationの試験会場として認定されているため、慣れ親しんだ会場で試験を受けることが出来るんです!

 

詳しくは brisbane.marketing@eca.edu.au までお問い合わせください!

 

日本語で対応いたします🙌

https://www.facebook.com/EnglishForLife.Brisbane/